『テクノポリス』1985年12月号 発行:徳間書店インターメディア (現 徳間書店インターメディア・カンパニー) 特集:ハイドライドのすべて!!
パソコン(マイコン?)黎明期を支えた名誌『テクノポリス』です。ゲーム情報はもちろん投稿プログラムも掲載されていたので、ベーマガと並ぶ少年プログラマーたちのバイブル的存在でしたよね。テクノポリスブランドのソフトも結構たくさん出てましたし。同じく徳間さんの雑誌に『MSX FAN』がありましたが、これの前身にあたるテクノポリス増刊の『プログラムポシェット』ってみなさん覚えていらっしゃいますか? 短めのBASICプログラムが主でしたが、アイデアとテクニックにあふれた作品がいっぱいで毎号楽しみにしてました。これに掲載されて後に商品化もされた『ロットロット』の作者YUKIさんとか、川本健二さんとか、TEIJIROさんとか、当時のスター投稿プログラマーのみなさんは今なにをされてらっしゃるんでしょう。
さて話は変わってテクノポリス1985年12月号ですが、発売から一年経っても売れ続けていた『ハイドライド』と、発売間近の『ハイドライドII』のために11ページも割いてくださってます。機種ごとの細かな違いまで網羅した『ハイドライド』攻略や、わざわざ名古屋まで出張取材に来ていただいた『ハイドライドII』最新情報と盛りだくさんで、まさに“特集”ハイドライドの名に偽りなし。 |